[twitter] Follow us

サロネーゼ・専門講師情報

フラワー ハーブ

ハーバリスト・ハーブ研究家

園藤 祐子
Yuko Endo

活動拠点
さいたま市全般・南房総(千葉県鴨川市・南房総市)

2001年から6年ほど南房総にあるオーガニック農園にてハーブの栽培に従事した経験を生かし、「五感で感るハーブ教室」を主催しています。ハーブを育てて料理やハーブティーに利用するのみでなく、ハーブの薬効や生活に活用するレシピなどをお伝えしています。沢山の情報を分かりやすく楽しくレクチャーし、また実習やすぐに生かせるクラフト作りなども平行して行いますので、楽しく学び生活に役立て応用できるレシピが満載とご好評を頂いております。
さいたま市見沼区に150坪の畑を併設しており、オーガニックハーブを栽培しているので、教材は摘みたてのフレッシュハーブを使用、ハーブ畑での栽培実習も行い、実際にハーブに触れられ栽培のポイントなども学ぶことが出来ます。またメディカルハーブも栽培していますので、本やドライハーブでしか知らない植物やアロマテラピー使用する精油の原料となっているハーブを見て触れて香りを嗅ぐことも出来ます。
(Herbal MOMOの活動プランは2008年にさいたまニュービジネス大賞で女性創業賞を受賞しました。

園藤 祐子 先生が教える講座をチェックする

プロフィール

趣味

  • UKロックバンド“COLDPLAY”に惹かれ、彼らを応援しています。世界ツアーでは必ず本国イギリスまでライブに行きます。

好きな食べ物

  • 素材に余り手を加えないもの。有機野菜の蒸したものを美味しい塩やハーブのペーストで頂くのが好きです。後はスパイスを効かせたチョコレート。

お気に入りの場所

  • さいたま市見沼区にあるギャラリーカフェ“温々”。林の中にある古民家を改装したカフェで静かに音楽が流れている大人向けのカフェで静かに過ごす時間が好き。

メディア掲載・著書

  • 日本商工会議所「平成21年度創業支援事例集」、中小機構「J-net21」、リクルート「アントレ」(2010年6月)、エクラ2012年5月号掲載予定

一言メッセージ

  • ハーブは「大地からの贈り物」だと思っています。ハーブを入口に自然とともに生きること、植物の恵みを感謝して頂くことを伝えていきたいと思っています。

資格

  • NPOジャパンハーブソサエティ、上級ハーブインストラクター、日本メディカルハーブ協会、メディカルハーバリスト             

園藤 祐子 先生が教える講座をチェックする

レッスンについて

画像1 画像2 画像3 画像4

Herbal MOMO(ハーバル・モモ)

ハーブには栽培、料理、ハーブティーのブレンド、ハーブを使ったクラフト、ハーブ染めなど多くのカテゴリーがあります。レッスンでは、季節やテーマに合わせたカリキュラムでハーブについて学んで頂きます。
農園で6年余栽培に携わってきた経験を生かし、ハーブを育てて使いこし、またメディカルハーバリストとしてハーブの薬効などについてもお話していきますので、ハーブを全方向から学ぶことが可能です。
単発の受講も可能ですが、1年を通じてハーブについて学んでいきますときっとライフワークともなる深く興味を惹かれることが見つけられると思います。それは人によって異なることですが、講師が、丁寧に生徒さんの個性を引き伸ばすように、指導していきます。

【自宅レッスン内容】
ハーブインストラクター講座 1年18回 ハーブとは何か?からハーブの栽培、料理方法、ハーブティーのブレンド法、ハーブの歴史、ハーブクラフト、アロマテラピー、ハーブの薬効までハーブについての全般を学ぶ講座です。
【レッスン費用】
3,000円〜6,000円
【自宅サロン実施日】
火 水 金

詳しい内容のお問い合わせは、
サロネーゼに直接お問い合わせください。

園藤 祐子 先生が教える講座をチェックする

  • サロネーゼブログ

サロネーゼ会員募集中!!

先輩の声

外部で講師になれるチャンスがあります!

先輩の声

倶楽部に入会し、新しい生徒さんたちとの出会いがありました!

先輩の声

第一歩をふみだすチャンスのきっかけ作りに

先輩の声

サロネーゼ同士で交流しませんか?

先輩の声

一人で悩まずに一緒にサロネーゼを盛り上げていきませんか?

会員になれば、生徒さんを増やしたり、新しいお仕事のチャンスが広がります!

専門講師会員募集中!!

サロネーゼ会員や倶楽部会員に役立つ専門知識を有するスペシャリストを募集中です!

企業の方へ

各種セミナー、社内教育などの講師をお探しなら、サロネーゼ倶楽部を是非ご活用ください。

メルマガ登録

サロネーゼ倶楽部からお知らせや詳しいイベント情報などが掲載されたメールマガジンをお届けします。

サロネーゼブログ

  • もっと見る